地蔵のヘッドスパ

秋というと、食欲の秋やら芸術の秋など色んな秋があるので、
とりあえず、「ヘッドスパの秋」などと勝手に名づけてみる9月の昼下がり。

晴れた日はメロンで散髪

いつも散髪してもらうお店が、今年の夏からヘッドスパを始めたので、
「こりゃあヘッドスパしなきゃ!」などと思いながら気づくと秋になっていた。

というわけで先日、セクシー地蔵カットをしてから、ヘッドスパをやってもらう。

ラベンダーや柑橘系など色んな香りのオイルを、好みに合わせて選べる。
「オリーブオイルは?」とのボケに、「料理じゃないですよ~」と突っ込んでもらいながら。

生まれて初めてヘッドスパというものを体験したが、
気持ちよすぎて夢うつつ状態となり、「あ、水が出しっぱなし」などと、寝ボケてしまうほど。

地蔵のヘッドスパはさておき、このほどビートルズの全作品がリマスターされて発売された。

リマスター盤を全部いっぺんに買い揃えるのは結構お金がかかるので、
とりあえず1枚づつ徐々に買い換えていきたいなあ、などと思う今日この頃。

となると、やっぱりまず1枚はこれかなあ。

世界で一番有名な通り
『Abby Road』 The Beatles

ロンドンのアビイ・ロードを、鴨の行進のように優雅に渡る有名なジャケット、
69 年に発表されたビートルズの12枚目で、実質的なラストアルバム(ま、『Let It Be』がラストだけど)。

4人の関係が最悪な時期に制作された1枚だが、
そんなムードは感じさせず、特に後半のメドレーは圧巻で、ビートルズの素晴らしさを堪能できる。

このアルバムや『Revolver』、そして『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』などを聴くと、
「ビートルズを超えるバンドは、やっぱりもう出てこないんだろうなあ」などと、しみじみ思ったりする。

ビートルズは62年にデビューして70年に解散しているから、
たった8年間しか活動していなかったわけで、そう考えるとビートルズの影響力って凄い気がする。

何回聴いても飽きることがなく、いつもそばに置いておきたい、そんな1枚。

カテゴリー: 音楽. 10 Comments »

10件のフィードバック to “地蔵のヘッドスパ”

  1. suzu Says:

    くまさん こんにちはあかんやろう~ ちゃんとヘッドスパって何か最後まで書いてもらわないとヘッドスパの意味が分らないままに終わってしまいました。とは言ってもビートルズの話題は大歓迎です。ビートルズは偉大ですね。吉田拓郎が「ビートルズが教えてくれた」って唄を書いてるくらいだからね。http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F&search_type=&aq=f

  2. JUN Says:

    ヘッドスパ?頭皮マッサージの事ですか?私もやったことないですね~。美容院に行ったら、シャンプーの時にマッサージをしてくれますが…そんな感じでしょうか?ビートルズは有名な曲しか知らないですが、この先もずっと全世界の人々に愛されるメンバーなんだろうなぁ☆

  3. Mark and Risbeau Says:

    ≫くまさん9/9/09にビートルズのCDが出るとかMTVでやってたのはそういうことだったのか!てっきりダミアンが逆立ちしてくると勘違いしていました。しかし、凄いね~。同じネタで何回も金儲けできるなんて、獅子は死してししししし、って感じだ。(意味不明。)前に「ラブ」の意外なミックスが目鱗だという話を書きましたが、リマスター版はいったい旧版と違うのでしょうか?リマスター盤は確かに興味あるけど、アビーロウドはやっぱりLP版が純正だな~。ぎりぎり一杯まで録音されたA面がブツッと終わり、盤をひっくり返して生ギターのイントロが始まるとき毎回ぞくぞくしました。

  4. kyoko Says:

    こんばんは!私なら「ゴマ油」と言ってしまいそうです。前からこのCDは知っていましたが私は「ストーンズ」派。ポールがもし今日本の税関で問題になったらのりこさんの騒ぎの比じゃないんだろうな。良い時代だったなあと、才能のある人潰しちゃいけないなあと、キースって長生きだなあと。最近はCD買うよりライブに行く。あぁ、来年一人で観に行くグリーンデェ、

  5. ようこ Says:

    おお!この写真、某所でいつも見てますね!wヘッドスパ、気持ちいいんですね!!!やったことないです~~。なんか頭を油でべったべたにされちゃう気がしていたんですが、そっか!気持ちよくて寝ちゃうほどなんですね。やりたいです~~~。今年中に絶対やるぞ!!!目標に決めちゃいました。さて、なんだかこのごろラジオを聞いてるとビートルズばっかりかかっているとおもったらこんな理由があったとは。まあ、全然知らない曲ばかり聞くよりも耳慣れてる有名どころが多いんで通勤中ちょっと聞く分には快適なんですけど。

  6. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ @suzuさんあかんですよね~、説明不足は!ヘッドスパは頭皮のマッサージです~。ビートルズは歳を重ねるごとに、「やっぱり、いいなあ」と思えるバンドです。拓郎さんのこの曲、初めて聴きました!アルバムラスト曲の歌詞も歌われてるんですね~、拓郎さんというとボブ・ディランのイメージがあったので、なんか新鮮。

  7. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ JUNさん説明不足すみません!ご想像通りの頭皮マッサージでございます。アロマオイルの香りがとてもリラックスできますよ~、っていうか、地蔵がそんなんするな!って感じですが…。ビートルズをリアルタイムで聴いていたわけじゃないけれども、やっぱりいい音楽は世代を超えて多くの人に届くものだな~。

  8. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ Mark and Risbeauさんあははは!ダミアンの逆立ち~!獅子は死してししししし~ですね~。リマスター版は原音にかなり近い音になっているようです、ま、「原音」がいまいちわからないんですけれども。レコードの時代のA面B面が懐かしいですね、ひっくり返す感覚や、針を落とす時の感触など。そして時代はダウンロードへ。

  9. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ わたきょんさんさすが!ゴマ油かっ!やっぱり香りで考えていくとゴマ油ですな~。ストーンズ派だったね~、今も現役のストーンズ、カッコイイよね~、そうそうキースといえばどっかのニュースで、「伝記を書くにも昔のことが思い出せず」って記事があって、笑えた。ライブといえば今年1回も行ってないかも…、歳を感じる。

  10. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノ ようこさんヘッドスパ気持ちよいですよ~、足裏マッサージも気持ちよいけど~。男でヘッドスパってちょっと、こっぱずかしい気もしたんだけど、とりあえずなんでも経験してみなきゃ!でした。ビートルズはほんと聴きやすいと思う、やっぱりメロディがいいんだろうなあ、ラップとか聴くと疲れちゃう年頃でございます。


コメントを残す